魔法一覧(正直たいした内容じゃないですが)  

消費 まりょく名 効果
 0  クンテ  オーク ゴブリンを倒す 失敗したらむかつく
 5  メドラ  敵単体に約25−39ダメージ メドラスより実用的
 10  ラー  洞窟で明りを灯す 風が吹く場所では結構使える
 15  シーラ  洞窟で1F降りる 実用的な魔法
 20  ウーラ  洞窟で1F上がる 実用的な魔法
 25  メドラス 敵単体に約75−85 のダメージ 実は使い勝手が悪い
 30  カルーラ  フィールドでランダムワープする 
 35  ゴメドラ  敵単体にまりょくに比例したダメージ 使い勝手が悪い
 40  メラー  ろうそく位の長さの明りをともす 消費高すぎ
 45  アシュラム  45MP消費した後ほうりきを使える アルコト セクイト アリナミを使う分には便利
 50  ダクンテ  敵複数にメドラスをやや上回るダメージ 使えなくも無いが使い難い
 55  トドメラ  敵一匹に255固定ダメージ 巨大な敵に有効
 60  アルテラ  時を20ターン止める アルテラを唱えてる間に敵に遭遇する事も多いので注意
 65  ダクメンテ  敵複数にゴメドラ以上のダメージ デーモンやかいぞくなどには便利かもしれない
 70  ダキニ  敵全体のHPを1にする (おうさまには254ダメージ) 確実に全員効く最強候補の魔法
 75  ナムソキア  敵複数にトドメラ ダキニの方が便利なきもするがそれなりに使える

 

消費 ほうりき名 効果
クーン グール スケルトンを倒す クンテより失敗するとむかつく
ウネム  宝箱の罠を確実に回避する魔法 序盤はこれに頼るのがベスト 魔法は失敗する事もある
10 アリ  回復 2文字での表現のみだが凶悪に使える
15 ミー  明りを灯す 管理人が使った回数が10回未満の魔法
20 ウーダ  洞窟で1F上がる ほうりきでは1F上がる魔法が先だが消費は20である まあ使える魔法
25 シーダ  洞窟で1F下がる 消費は25と高い でも十分使える
30 ヨーダ  洞窟内でのランダムワープ 使えなくも無いがややイマイチ ウーラ シーラで代用可能
35 アルコト  毒を治す魔法 かなり便利 風邪は治せない
40 セクイト  どうくつから抜け出す ウーダ ウーラの価値を激減させた魔法
45 ホミー  ろうそく位の 明りをともす 管理人の使用回数が3回未満の魔法
50 アリナミ  ほうりきに比例した 回復を行う アリ5回の方が ほうりきによっては回復が多い
55 ビエタ  マップを開く やや消費が気になるが つい使ってしまう
60 スクーン  敵1体に 255固定のダメージ 巨大な敵に有効
65 サラマンド  サラマンドで し からよみがえる まあ死んだらリセットでokです
70 エスクーン  敵複数にスクーンをかける ナムソキアより消費が5低い
75 リインカ  はいになったらリインカで復活させよ ただ普通そうなる前にリセットと思います

 

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