消費 | まりょく名 | 効果 |
0 | クンテ | オーク ゴブリンを倒す 失敗したらむかつく |
5 | メドラ | 敵単体に約25−39ダメージ メドラスより実用的 |
10 | ラー | 洞窟で明りを灯す 風が吹く場所では結構使える |
15 | シーラ | 洞窟で1F降りる 実用的な魔法 |
20 | ウーラ | 洞窟で1F上がる 実用的な魔法 |
25 | メドラス | 敵単体に約75−85 のダメージ 実は使い勝手が悪い |
30 | カルーラ | フィールドでランダムワープする |
35 | ゴメドラ | 敵単体にまりょくに比例したダメージ 使い勝手が悪い |
40 | メラー | ろうそく位の長さの明りをともす 消費高すぎ |
45 | アシュラム | 45MP消費した後ほうりきを使える アルコト セクイト アリナミを使う分には便利 |
50 | ダクンテ | 敵複数にメドラスをやや上回るダメージ 使えなくも無いが使い難い |
55 | トドメラ | 敵一匹に255固定ダメージ 巨大な敵に有効 |
60 | アルテラ | 時を20ターン止める アルテラを唱えてる間に敵に遭遇する事も多いので注意 |
65 | ダクメンテ | 敵複数にゴメドラ以上のダメージ デーモンやかいぞくなどには便利かもしれない |
70 | ダキニ | 敵全体のHPを1にする (おうさまには254ダメージ) 確実に全員効く最強候補の魔法 |
75 | ナムソキア | 敵複数にトドメラ ダキニの方が便利なきもするがそれなりに使える |
消費 | ほうりき名 | 効果 |
0 | クーン | グール スケルトンを倒す クンテより失敗するとむかつく |
5 | ウネム | 宝箱の罠を確実に回避する魔法 序盤はこれに頼るのがベスト 魔法は失敗する事もある |
10 | アリ | 回復 2文字での表現のみだが凶悪に使える |
15 | ミー | 明りを灯す 管理人が使った回数が10回未満の魔法 |
20 | ウーダ | 洞窟で1F上がる ほうりきでは1F上がる魔法が先だが消費は20である まあ使える魔法 |
25 | シーダ | 洞窟で1F下がる 消費は25と高い でも十分使える |
30 | ヨーダ | 洞窟内でのランダムワープ 使えなくも無いがややイマイチ ウーラ シーラで代用可能 |
35 | アルコト | 毒を治す魔法 かなり便利 風邪は治せない |
40 | セクイト | どうくつから抜け出す ウーダ ウーラの価値を激減させた魔法 |
45 | ホミー | ろうそく位の 明りをともす 管理人の使用回数が3回未満の魔法 |
50 | アリナミ | ほうりきに比例した 回復を行う アリ5回の方が ほうりきによっては回復が多い |
55 | ビエタ | マップを開く やや消費が気になるが つい使ってしまう |
60 | スクーン | 敵1体に 255固定のダメージ 巨大な敵に有効 |
65 | サラマンド | サラマンドで し からよみがえる まあ死んだらリセットでokです |
70 | エスクーン | 敵複数にスクーンをかける ナムソキアより消費が5低い |
75 | リインカ | はいになったらリインカで復活させよ ただ普通そうなる前にリセットと思います |