3章

さて3章です
アルム編の関門 ドゼーの砦 水門 リゲルの滝は 当然ながら健在です。
セリカ編の3章はクリアフラグが見えてます余裕でしょう
4章のドルクの沼の準備を始める必要があるでしょうね。
もっともレベルが上がったらリセットするだけですが
がけ崩れでアルム と セリカがバラバラになります
しかしそれを伝える男 玉座をピョンピョンと越えながら走ります
ソフィア王家の玉座・・・バカにされてますね。
もっともストーリ上堕落した王家扱いみたいですがね。
そもそもソフィアの城へはセリカはがけ崩れをした場所から行ってない気がしましたが・・・
まあいいか 楽しいゲームの始まりです。
 

セリカ ソフィアの海岸

さてセリカのレベルアップのリセットをするだけです。
パオラ姉さん一行にエサを盗られる前にできるだけ狩りましょう
 

アルム ソフィアの北

初回プレイ時 身動きが取れなくなったところを魔女 妖術師にフルボッコにされて 終わった
マップです 今回は脳筋なまでに力を上げてますので 阻まれるどころかなぎ倒しにします
ただし・・リセットのレベルアップ調整がこの上なく面倒そうです。
一番の問題はレベルアップのリセット そして魔女のワープ移動です
無論妖術師もバカにできません。
力19も上げた甲斐があって妖術師は2撃で倒せるようです
ドーラは1回食らうだけで済むようです
戦術は 妖術師 をアルムに向かわせながら進行 魔女は正直どうしようもないです
運任せで 味方一向で打破できればラッキーでしょうね。
しかしアルムも妖術師 アーチャー含む連中相手に連戦は出来ません
敵軍側の回復床目指して移動します
その間 役立たずの仲間連中は狙われないように・・・
1レベルアップ そして 力守備HP が出るまで粘ります その後経験値を99付近にしておきます
 

アルム編 ソフィアの森

脅威の妖術の詰め合わせのマップです
幸い アルムはレベル3妖術師以外は2発で倒します
うーん・・・ 逃げながら戦いますか・・・ 倒し方がやや難しいですね
壁はクリフで彼なら7発まで耐えれます。
2回目でクリアです運が良かったです 
レベルアップのステータスも 力技HP と妥協ですが それなりに良いです
 

アルム編 森の村

なんと一人脱線しているマップ
ロビンさんサヨウナラしますか
レベルも増援が来ない限り上げれません
一応ナイトキラーを持たせたルカで勝てるかどうか試しますか
ためしてみたところ一応運が良いなれば勝てるようですね
増援が来てもパラディンと1:1試合ができるようなれば 一考しますか
ひとまずアルムの攻略はストップでセリカ編にゴーです
 

セリカ編 山の墓場

スケルトンの詰め合わせが限界でした 残念です
最初はゾンビでしたが それよか強化されてしまいましたね(笑)
ただ これに備えてのリブローです
セリカも戦闘で稼げます もっともスケルトンならギリギリレベルを1上げれます。
ここの課題は セリカで 力幸運守備を 出すことです。
マミーなら良かったんですけどね。
 

セリカ編 砂漠の砦

クリア自体は簡単です セリカを特攻させるだけで恐らく終わりでしょうね
問題はリセットと ジェニーを出来れば育成したいところ方法は・・・
アーチャーにひたすら打ってもらう(笑)
せっかく鋼の盾を入手できたところですからね。
しかしこのマップ その気になれば相当レベルを上げる事が出来ますね
60ターンも実は貰ってます
ウォルフのおっさんを どうにかして セリカを1レベ上げて経験値を99付近まで 上げてから
ジェニーの育成に取り掛かりますか。
アーチャーが自爆特攻を良くするせいか
ジェニーも1レベアップが限界でした。
 

セリカ編 砂漠のみなみ(ボツ)

ディーンを仲間にしたいのと 魔女のほうがたしか経験値が高いのでこちらにします。
さて クリアは簡単かなぁ。
・・・・ 辞めようきつすぎる・・・。
ソニア姉さんにエクスカリバーを追撃食らいます
速攻でお陀仏です。
ディーンを魔戦士にする計画は潰れました(汗
 

セリカ編 砂漠の北

気を取り直して
セリカに鋼の盾を付ければ全員1ダメージ と傭兵達の追撃です 早いなあ。
とはいえ クリアは余裕と思います。
ただディーンは勇者の剣でクルティカルを乱射しますので なるべく早く魔法で倒します。
1レベを上げ次に備えます
 

セリカ編 ギースの砦

厄介なのは 魔女です他は強化セリカの前に沈みます
セリカに勇者の剣を持たせ破壊神と化させます。
セリカのレベルをここで上げるだけ上げます 結果はもう気にしません(笑)
ただし最初のレベルだけは妥協せずに 調整します。
スケルトンを呼んでくれる祈祷師様が居るので
ここで セリカ ジェニーを育成します。 ジェニーをレベル12にして ディルと聖女にクラスチェンジできるようにします。
魔女はセーバーでも リブロー交じりなら 倒せなくも無いです
ボーイ メイ セーバーと 固め 魔女対策を配置します。 基本魔女はセーバーを狙ってくれますので
ボーイなどの命は多分保つでしょう
40ターンなのが悔やまれます 60ターンあれば・・・。
ギースは勇者の剣で一撃必殺で沈みました アーメン。
セリカ17レベルが限界でした。
 

ギースの砦

はがねの盾 もとい ソニアが仲間になります。
後々のボスのジュダは彼女のエクスカリバーで倒すのが個人的なプレイスタイルですが・・・
今回は不可能そうですね。
それと 切り札エストが仲間になります
彼女はしっかり育成すれば凶悪な凶器と化します。
しかしお姉さまとか 不可解な発言をしてますが・・ まぁ気にしないでおきましょう。
そして セリカをプリンセスにします
プリンセスにしないと ミラの神殿のイベントを済ませれないのですが
それが幸いです。
アルムの水門も王家の剣がないとダメとかそういう設定になってないかな・・(笑)
 

セリカ編 山の墓場(行く途中)

山の墓場で エスト育成 セリカ育成・・・ の前に
例のアルムでドゼーの砦から パラディンの増援を希望しますが・・・
中々でない・・・
子供のころ増援が出るたびにリセットを押していた記憶がありますが
まさか増援を期待するときが来るとは・・・
 

アルム編 森の村

さて 一人だけ孤立していたマップにパラディン御一行を追加しましたが
さて 孤立していた部隊のほうにパラディンこんにちは・・・
100パーくたばるという結果になりました
ロビンさんさようなら
もっとも100パーではなく 天文学的な確率で助かりますが まあほっときましょう。
ここでアルムの力守備HP を上げるまで粘ります
増援の中にアーチャーが一応居ますが・・・
回復床がないので 経験値稼ぎはほどほどにしないといけません
もっとも少しくらいはしたいですが
というか 妖術師のせいで クリアすら危ういマップになってます。
力守備が出たのでこれで妥協しますか。
 

アルム編 ドゼーのとりで

さて 第一関門です
難関ではありますがこれに備えて強化アルムを作成してますのでクリアは余裕でしょうね。
マチルダは助けたところで仲間にする事は出来ませんので
くたばってもらいましょう。
先に妖術師を始末します。
その後はアルムで砦内部に一気に侵入します
間違っても入り口で立ち往生しないように。
憎きドゼーをさっさと倒したいところですが まずはアーマー アーチャーから始末します
特にアーチャーは回復床を取って攻撃してくるので最優先です。
強運にも 素早さ運 力守備HP を取りクリアです マチルダさんアーメン
 

アルム編 ソフィア森2

敵ユニットが パラディン ナイトのマップです
要するに余裕と言うことです。
レベルアップのとき 素早さ運 か 技素早さHP が出るまで粘ります
ここからは 素早さも重要になってきますからね。
・・・こうも簡単に力守備HPが出る悲しさ 物事こんなものですね。
1レベルアップ そして 経験値を99付近にしてクリアです
 

アルム編 森の北

魔女が2名が危険です 他は弓使いのみなので余裕です。
魔女の2名が危険このうえないのでさっさと始末できるのを祈ります
とはいえ アルムが1回ファイアーを食らってもクリア自体は出来そうな気もします
2回食らうとアーチャーの連射でHPが持ちません
ここでは2レベ上げて それなりに良いアップが出るまで粘りましょうか。
難しい場合は1レベ+経験値でクリアを目指します
 

アルム編 すいもん

さて デューデ タタラ 妖術師の大群のマップです
悪夢です。今まで最悪の難易度のマップになり
運が良くないとクリアできないのではないかなと思います(リアル運のほう)
もっともリセットプレイは今更の事でレベルアップでリセットするか
敵の攻撃のミスでリセットするかの違いとは思いますが。
とりあえず デューテは切り刻みましょう それが一番です。
リュートにすら合ってませんし面識がないので敵と一緒ですね(爆
そして タタラ戦はアルム以外のキャラを特攻させデスでHPを使わせます 他の味方はクリフ以外ここでご愁傷様の予定です。
しかしそれ以前に 妖術師の大群を打破できません(汗
こいつらを安定して倒すことが出来ないといけませんね。
グレイご臨終で タタラ撃退成功です!
これで このゲームの個人的な関門は 
ドルクの沼 リゲルの滝の2個になりました。
 

セリカ編 山の墓地

さて エストの育成でしょうか。
成長率が極めて高いので勝手に強くなってたりしますが
最初は弱い上に同じマップに通ってレベル上げをできないプレイなのである程度頑張って育成する必要性があります。
とりあえずセリカをリセットで調整してからですかね。
究極にラッキーで2連続で 力守備運が 上がりました。
 

セリカ編 ミラへの谷

ここも 同じくエストの育成ですが・・・
ブライだけはちょっと危ないです
まあ必殺くらったらリセットでいいですかね(笑
実は2回エストがブライに必殺で切り刻まれてます
ドルクの沼対策の暗黒の剣が手に入りましたが
セリカがかなり凶暴化しているので魔導の指輪だけでクリアできるかもしれませんね。
 
 

セリカ編 ミラ神殿

ミカエラさんが ガーゴイルを召喚します
ガーゴイルを余裕で倒せない場合は非常にキツイマップです
ですが 余裕で倒せるので稼ぎマップです。
セリカで打破しているせいかレベルが上がる上がる・・・
10レベルまで上がりました
ただもうリセットで調整できるマップが大分少ないので良いといえば良いですけど。
ある程度育成してからクリアです。
 
 
戻る                  4章5章にゴー
inserted by FC2 system