4章

もうすぐクリアですね。
個人的な関門は リゲルの滝だけになっている感じです。
セリカ編は予想より簡単ですね。
稼ぎやすいのがでかいのでしょうね。

セリカ編 ミラ神殿内部

ノーマ と 魔道の指輪 と 力の水3回 力の水はセリカに飲ませますか
ノーマは通常プレイでは 正直そこまで要らない事もありますが
今回プレイでは 貴重なリカバー役です 活用します。
魔道の指輪は 魔法の射程が5になるのも良いですがヒーリング持ちなので これも活用できます。
 

セリカ編 死人の沼

ターン制限がもしかしてないマップ? しかも祈祷師大先生がいる絶好の稼ぎ場の予感です
ドルクの沼対策はできてますので 
一応 素早さが少しほしいので セリカを特攻させますが あまりにも酷いレベルアップでないならほっときます。
セリカには 魔導の指輪を装備しておきます 沼と 魔戦士と スナイパー向けの装備かな。
基本的に祈祷師は動かないユニットですがここの祈祷師は動きます 
しかもメサイアを使ってから動いているような・・・
絶好のガーゴイルの狩場みたいですね 伝説の槍の入手の絶好の場所かもしれませんが
都市伝説な上 このプレイで入手しても嬉しくないので さっさと ガルシア(ガーゴイル召喚の祈祷師)
を倒します 他の魔物は沼で進行が遅れますし 倒しやすいです
沼でダメージを受ける仕様ならもっと倒しやすかったでしょうけど。
エスト ジェニー は無論レベル20に セーバーも一応20に あと根気が続くまで雑魚をレベル20まで上げます
スケルトンもやや倒しにくいのでゾンビの祈祷師だけにしますか
時間は無限にあることですからね。
ディルを試しに使ったところ全滅・・・ ディルすごい。
面倒なので ジェニー エスト セーバー だけレベル20にしますか
鋼の盾の2個目が発見されました。
出やすいのでしょうね。
 

沼の墓地

セリカのレベルを微調整した後
ディルでさよならです
スケルトンが1匹だけ残りました。
いよいよ次はドルクの沼ですが クリアは出来る気がしてきました
 

ドルクの砦

さて 強化セリカの出番です
魔導の指輪 を付けて特攻すればクリアできますかね。
ドラゴンゾンビもディルで全て消えるのかな・・・ 最初に出た5匹は全て消えました。
リブロー ディルで ジェニーは対応させ
ノーマはひたすらジェニーにリカバー 他のキャラはお昼寝です(笑)
エストは次マップ以降活躍しますが。
セリカ編は余裕と思いますので 稼がずにクリアします。
 
迷いの森
戦闘3回は無事こなします
一応セリカですばやさが上がるように少しだけ調整しますか
ここでアルムを勇者にすること
アルムにぎんの弓を贈ること
クラスチェンジを必ずします
エストが凶器に ジェニーが聖女に セーバーが剣士(笑) になりました
ぎんの槍をエストに ぎんの弓をアルムに ぎんの剣はー・・ 一応ボーイに持たせますか
もしかしたら使うかもしれません。
実はココの妖術師戦で エストやセーバーのレベルを20に出来なくもないですが
さすがに面倒な上にそれをしなくても余裕でセリカ編はクリアできそうなのでとばします。
ここでしばらくセリカ編はオヤスミです
 

アルム編 国境

さて アルムは勇者になってます
弓が使えるようになってます
射程が5です。
つまり悪魔になったという事です(爆
レベルも1になってますので
レベル上げのリセットと格闘です 敵も数多く居ますが射程5の弓の前には恐らく苦戦しないでしょう。
力か 素早さのどちらかが上がれば 高望みはしないでおきましょう リセットで泣けます
1回だけ守備のみとか言うへんなアップがありましたがまあ良しとしましょう
 

アルム編 リゲル平野

ここもリセットマップです
敵に負けるとかは無いでしょうが・・・
ジークは本来仲間になりますが・・
このルートでは敵ですぎんの弓の餌食にしましょう。
 

アルム編 竜の火口

リゲルの村に入るなり ジークを殺された村人達にボロクソに言われます
悲しいけどこれ戦争なのよね。
さて竜の火口で入る前にセーブしておきます。
そして先に実験的にアルムを火山にダイブさせます
さてここで ルカ クリフとお別れです 恐らく守りきれません。
 

セリカ編 ドーマの門

魔女の大群 そして ジャミルのメガクェイクなど 関門マップなのですが
今回はそこまで問題ではないです
ただ 魔女の大群は厄介なので
イリュージョンで玉を増やしておきます。
あとはエストなりで敵を殲滅して終わりです
 

アルム編 竜の火口の奇襲

本来 ドラゴンゾンビの奇襲で守備が低いキャラが危険な難関なのですが
アルム一人しか居ません(笑)
レベルアップの調整も襲われている状態ではしにくいので運だのみです
 

セリカ編 ドーマの沼

ジュダを倒し竜の盾を入手します
セリカのライナロックでトドメをさし ジュダがビグルを出さないのを祈り
3ターン目にイシュージョンでシャドーを出し ジュダを削らせます
当然 ジュダに速攻で返り討ちかつ1ダメージしか与えれませんが
デスでHPを大分消費します これでHPを半分以上減らせます
その後 セリカ一向でトドメで 竜の盾の入手です。
 

セリカ編 ドーマの塔

水は基本エストに飲ませます ビグル対策です
ジュダに合うな否や アルムを助けるイベントが発生したので恐らく最短でゲームを攻略できたかな?と言った感じです
これにて セリカ編終了です。
 

アルム編 リゲルの滝

敵は魔女と 妖術師くらいですが
ここでの最強の敵はヘステと 時間制限20ターンです
右の部隊の妖術師は川を渡れません よってアルムが川をわたると移動しなくなり
20ターン以内の攻略が確実に不可能になります。
よって川を渡る前に妖術師を全て倒し 魔女のまほうを避けるのを祈ると言ったマップです
Gナイトなども2撃で倒せないと問題ですが
それは既に対策済みです。
ヘステは魔女を召喚する極悪な存在なので川を渡り次第速攻で倒します
正直ビグル召喚のジュダ ドーマより100倍恐ろしいです。
アルムがレベル20になり 素早さがビグルレベル5に追撃できない20とまりでしたが
次に行きましょう ファルシオンで恐らく必中で倒せますしクリアは恐らく可能ですから。
 

アルム編 要塞

レベルが20になり やることは弓でクリアするだけ
リセットする必要がなくクリアです
妖術師のスライムだけは危険なので射程になるべく入らずに戦います
リザーブを唱えた妖術師は1撃で倒せますのでその場所から攻略します
40ターンありますので回復床でゆっくり進行すれば問題ないです。
もっとも回復床無しでクリアできました
銀の弓の破壊力が痛感できるマップです。
 

アルム編 リゲル城

ルドルフを銀の弓の必殺で一撃で落とせばクリアというお粗末なマップですが・・・
それと普通に進行するのとどちらが楽かですね
ただ必殺1回で落とせない守備であることと
敵も普通に動くことを考えると
敵を倒さないといけないことには変わり無さそうですし 敵軍を全滅させる形で行きます
父親補正で ルドルフはアルムは情けある男と言ってますが・・・
全てのマップにおいて敵を皆殺しにし 味方を見捨てて かつ 問答無用で操られている少女をバッサリとやったりと
とてもではないですが情けある男には思えません。
敵を全て皆殺しにし リセットなしでクリアです
最期ルドルフさんは 多くは語れないとか言ってますけど 結構長話です。
というか・・最期降伏して理由話せばもう良かったのじゃないかというレベルなきもしますが・・・
まあお話の都合なのでしょうね マイセンじゃなくて ルドルフが仲間になったら強すぎますからね(笑)
 

リゲル城内部

入るや否や リゲル城から祝福を受けます
父親補正・・・ 父親の力は偉大ですね。
マイセンから衝撃の告白を受けてから
セリカがあぶねえと聞きます
ルドルフの事はさておき セリカの方は良くそこまでしってますね・・ マイセンさんは祈祷師なんですかね。
 

ドーマのえっと洞窟?

セーブがセリカに変わってます(えー
タバコみたいな名前のマイセンに天使の指輪を持たせ アルムは銀の弓で敵を皆殺しにします
ちょっと進んだら 牢屋越しにセリカが皆やられてしまうと言ってますが
正直ドーマですら リザイア使えば倒せるんじゃないかというレベルですが・・・
まあ話の都合ですし ほっときましょう
マンガのように牢屋を手で破って出るとかは無いようです
もっともファルシオンがないので ジェニー以外では倒せないので それやったらヤバイですがね(笑)
マップは全て時間制限がないので 魔女のワープ以外は気にせずゆっくり進行します
ただ ビグルの分裂は一人ではキツイ・・・倒せますが時間がかかります
ただいつかは倒せまるでしょうし連戦が要求されてます
無茶なリセットは控えるべきです。
アルム一人で入る場所は余裕でクリアです というか元々一人プレイのようなものですが
ファルシオンを入手して ファルシオンはアルムに マイセンには天使の指輪を
グラディウスを取るのも考えましたが・・・
天使の指輪と グラディウスの2択になるでしょうから ドーマ戦で エストに持たせたいのは天使の指輪なので
グラディウスは今回は見送りします 運の上昇により魔法の回避率アップはでかいですね
 

ドーマの祭壇

アルムがセリカを元気付けて
セリカがアルムに冷たくした真相を告白して
アルムが王族のわりに育ちが悪いせいかお口が悪く
といったマップ。
まず HPをリブロー リカバーで回復します
ガーネフじゃなくて ガネフのメデューサが攻略を困難にさせています
ここまで連戦ですし メデューサを運悪く命中してお陀仏などは絶対避けたいです。
リブローを使える状態で ガネフを殴って倒すといった形にしたいところ。
ゆっくり進行するとヘステ マーラの魔女召喚でアルムがやられるかもしれません
つまり ビグルを召喚してくれるジュダは殺すなと言うことです
というより必要以上にビグルを殺す必要性も ヘステ マーラを倒すまで0
というかマイナスです 勝手に殺してしまいますが
エストがこのマップでの突撃隊長です 天使の指輪で メデューサ アイビーム オーラ の回避も上げておきます
いきなりメガクェイクをかっ飛ばしてきます かなりの頻度で・・・
ここまで使われるのは予想外で結構やばいかも
幸いゴールド(ボウナイト)は徒歩で動くようです 返り討ちに出来ますね
ファルシオンはアニメーションをオンにするという致命的なデメリットがあるので戦闘が面倒です(笑)
セリカとアルムの支援でさっさと始末してしまおうと思いましたが メガクェイクがあるので
危ないかもしれません そもそもセリカがもしかしたらドーマの攻撃で一撃かも(笑)
ジュダのデスは食らったらセリカは即死です(汗
敵がドーマのみになったら行動で落ち着いていきましょう
ジュダを倒しドーマのみになったら セリカに竜の盾を持たし支援効果を使い
アルムのHPに気をつけながらドーマを倒し終了です
最期はエストにグラディウスを持たせたいですが・・銀のやりに持ち替えて我慢です。
 

エンディング

何故か パオラ カチュア が死亡扱いに(笑)一体何があったのか
やけにエンディングが早いという結果になりました
 
 

あとがき

少数プレイで戦略が乏しく どちらかというと レベルアップリセットプレイと言ったほうが正しかったかも(汗
最短クリアかわかりませんが ターンは49でセーブデーターは残ってます
ターン数が一応記念かな?
ビグルの分裂でまさか数十分も費やすとは想定外でした(笑)
勇者の剣もアルムに贈っておいておけば もう少し最終ステージで楽な場所もあったかもしれませんね。
お口直しに イージーモードでキャラクター育成プレイでもしますか。
 
 
 
 
 
 
戻る 
inserted by FC2 system