ウィザードリィ3

更新日時 2016年9月26日

--------------------------------------------------------------

ジャンル RPG

---------------------------------------------------------------------------

このゲームの長所

今やっても楽しめる名作(ファンの間では色々あるようですが)

グラフィック BGMなどファミコンのよさを生かしている

戦闘のBGMは正統派WIZの中では一番良いと思う(感想)

----------------------------------------------------------------------------

このゲームの短所

色々ゲームバランスがぶっ飛んでいる

でんせつのこて とか しんぴてきないし とか ちからのコインとか何を考えて作ったんだ・・・と言うアイテムも

ダイヤモンド装備が強すぎてエクスカリバーなどを入手した楽しみがやや薄れるむらまさは流石に強いが

移植の仕方がややバランスが悪いのかな?

----------------------------------------------------------------------------

管理人個人の感想

パソコン版の2をメインにしているため

ところどころバランス調整が変になっている部分もあります

かなりぶっ飛んだゲームバランスになってます

もっともこの作品以降若返りなど当たり前になっていてバランスそのものが変わっていくわけですが

全然レビューと関係ないかもしれませんが魔法使いレベル6スペルにラダルトを実装したのが非常に良かったと思います

(敵の緊張感やこっちの実用性も兼ねて はいはいジルワンとは行かなくなったのがいい気がします)

戻る

inserted by FC2 system