ステージ3

序盤泉がやや多めですが後半極めて少なくなり
海でHPが削られる難関ステージですね。
戦士系には大変厳しいマップです。
嵐にも負けない船を入手しろと言われますが
個人的にも 壊れない船はあった方がラクかなと思います。
船が無い状態で海で泳ぐと呪マスと同じダメージを確実に受け何も無いマスなら戦闘になります
ダイスコールでも戦闘を避けれない場合が多いでしょう。
海から上がっても イベントマスでも ワープマスでも 船が無いとダメージです
船があると初期HPの半分HP回復します
 
お勧めルートは
船職人の知り合いに会わない → ボロの船を貰う → ボロ船が沈んだ6マス先のワープマスに入る
これで ようせいのフネ の入手が可能でかつ最後まで無くなりません。
 
フネ職人の知り合いに会ってしまうと ようせいのフネが後半なくなってしまうので注意です。
なおボロの船が沈んでから 6マス後の場所にワープマスがあるので
ダイスコールを使えないキャラ や おそらくまだダイスコールを覚えてないエルフなどは 
アミュレット6 か いかさまのダイスを所持しておくのをお勧めします
 
船職人の知り合いに会うと必ず船職人の村に行く事になりますが
その時 マジックメイルが手に入ります
まずまずの装備ですが
ステージ4でダイスコールさえあればもっと効率よく金を稼げるイベントがあるので
ステージ3の攻略は船職人に会わずにクリアするのをお勧めします。
 
ボスのクラーケンは炎が効き難いです。ハーフエルフで魔法で打破する時は注意しましょう。
たたかうで負けたらきせきのクスリをつかわれる可能性もあるので勇者が育っていないとやや手ごわいです
ここまで来て負けるのは悲しいので しゅりけん13個なり 対策をとっておきましょう。
 
 
 送 ヨ  ヨ       ボ  ボ  ウ  ウ  ウ  ウ  ←  ボ  ウ
     ウ  ウ    海            ↑    ウ
       ボ    村 →   ゼ  R      海    ヨ
       海    ↓            ↑    ウ
       村  ス  ↓    G  O    B    沈
           海    L  L  ←  S  S    ボ
           ↓            海    ボ
 ボ ボ  ボ       ヨ  ボ ボ         ボ    ヨ
 送    ボ          ボ  ヨ  ヨ ヨ  ウ     ヨ
 ヨ    ボ                      ↑
 ヨ  ヨ  ←  ウ                    海
       海                    呪
       ↑    ス ク   泉  ク  村  → ス     泉
       村 →  ク         ↓    ア    ス
   ク  ク ス             ア    ス ゴ   ↑
   海                ス  ス      ゴ
   ウ                  洞      洞
   ウ  ウ ヨ   ヨ  ヨ  ヨ              
             ウ  ボ  ボ          
 移  ヨ  船 ヨ   動        ボ  ボ  ヨ  ウ  ヨ  ←
                           海
                           泉
       ヨ ヨ   ボ 移   ボ 海  泉   村  ア    泉
 ウ  沈 ウ   ヨ               →   ゴ ク 
 ウ          ウ  ウ  ヨ  海 ク  泉   ゴ    
 ウ          ウ                
 ヨ          ウ                
 ヨ  ボ  ヨ    ヨ  ヨ    ボ  ヨ  ヨ      
     ↑    ↑                
         ク  ク        ク  ク  ゴ
   ゴ            
       ゴ  ゴ      ク
 ア            
                   
       
                   ア
                       
                     
 ク    
                 
                   
  S
 
ボロのふね を貰わずに行くルートの↑印 クチバシどり
ボロのふねが沈んでワープを踏まずに行く村の先の→印 アンデットダイス
らしんばんのはりが動いて行くルートの←印 うみボーズ
マジックメイル入手後の最初に行く↑マス アーマースコープ
あぶないふね 沈没後の←マス ヨロイウオ
らしんばんを渡したあとの↓マス アーマースコープ
 
ア→ アンデットダイス
ジ→ ジャバウォック
ク→ クチバシどり
ゴ→ ゴーマヘッド
ウ→ うみボーズ
ヨ→ ヨロイウオ
ボ→ アイボール
ス→ アーマースコープ
ゼ→ ジェリー
 
船→ようせいのフネを入手(このマスには確実に止まる事になる)
 
BOSS クラーケン
 
船職人に おさけ を渡した時いける洞窟 マジックメイル入手
 
海マスは移動の数値が余っていても確実に止まります
その後海マスに行くまで泳ぐか船に乗る状態となります
 
2番目に行く村で船職人の知り合いに会いに行くを選択すると後々マジックメイルが手に入りますが 後々ようせいのフネが無くなります
 
ボロのふね をもらえる村で貰ったら上に進行 貰わないなら右に進行します 貰わないとようせいのフネが絶対にもらえません
 
船職人の村に行くルートか らしんばん を届けるルートかに分かれる村ですが
 
酒を持っていると無条件で 船職人
酒が無く らしんばん があると らしんばんルート
酒もらしんばんもないと 船職人
 
のルートになります。
無事らしんばんを届けるとダイスマンのえさがもらえます。 
 
 
 
 戻る
inserted by FC2 system