その4 HP回復禁止プレイ
題名通りHP回復禁止プレイで行きたいと思います
全滅も禁止です
毒や眠りの治療は許可します。
ノーダメと行きたいところですが
恐らくアビイスでは不可能なので HP回復禁止プレイに留めておきます
アビイスでノーダメで行けそうならプレイ内容を変えようかなと思います
基本的にブリンクなどを使えばそこまで高い難易度にはならないかなと思いますが
・・・がいこつを使うか否かが悩みますが
多分使わなくても洞窟の突破は可能でしょうし無しで行きます
ゆうかんさを上げるのもそれなりに難しいですからね。
 
まず主人公選びですが
恐らくイアナ か イオロ 一番適正でしょう。
魔法の弓装備可能 早い段階でブリンク取得と
適正要素を満たしています
イアナの方が序盤は楽と思いますが
恐らくイオロのほうが きようさが高くなると思うので
今回はイオロを主人公にします
アバタールにさえなれば MPは99になることですしね。
 
ではイオロでゲームを開始します。
まずはイアナを仲間にしてスリングを持たせるために スリングを購入します
宿屋に泊まることは禁じられてますので
セーブだけしてきます
これでセーブが泊まらないと出来ない仕様だったら
驚異的な難易度と化してましたね・・・
 
さてユーまでノーダメリセットしながらユーに行きます。
1回逃走しましたが ノーリセットで到着・・・
ちょっとゆうかんさ減った予感ですがまあいいか。
どちらにせよ金を溜めて魔法の弓を買わないと行けないくらいゲームをするわけですし
多分その頃にはゆうかんさは溜まってるかなとおもいます。
 
あとはスクイーズのヒントを貰っておきますかそれなりに強い魔法です
お次はブリティンに戻る作業です
 
・・・1回目失敗
・・・2回目失敗
・・・3回目失敗 なんか運が落ちたなあ(笑)
5回目にしてようやく到着
 
実はここから失敗が驚異的に減る形になります
理由はイアナがレベル3になり
このゲーム最強の呪文ブリンクを使えるようになるからです
 
では早速 薬草を不正方法でフルコンプします
ポーズではレフレクトの魔法のヒントを貰っておきます
この縛りプレイでは必要な魔法と思われます
 
そしてデュプレを仲間にします
 
イオロのレベルを4にしましょう
ブリンクを入手してからこれまで リセットは0 ブリンクの凶悪さがわかりますね
イオロもブリンクを使えるようになったので一人旅も出来なくもないです。
ただまず魔法の弓を買うために金を稼ぎたいのでしばらくは大人数で行きます
さて船をかっぱらって・・・ゲートトラベルが欲しいのでまずコーブに行きましょう。
ついでに あいのろうそくも貰っておきましょう
では ムーングロウまで ブリンク スリング無双で到着マリアを仲間にします
・・・誠実さが足りねえとか言われました(笑)
ユーで上げてこなければ(笑)
彼女はMP50あるのでかなり便利です
最もイアナがMP37あるわけですが・・・
まあトラベル覚えたので マンドレイクさえ不正方法で入手できれば
いつでも行けますからね。
さてちょっとイレギュラーもありましたが
無事マリア ゲートトラベル スクイーズ レフレクト トレマー などを入手したので・・・
金 を集める時が来ました
デシードかなあ・・・と思いますが 
たしか ミミックみたいなのが2匹固定でいたはず そいつらをどうにかしないと稼げませんね
いっそのことガイコツ無双でもいいわけですが・・
まあがいこつは禁じてとして まずデシードに向かいます。
ミミックはエナジーであっさり撃退可能でした。
その次にいるヘッドレス?みたいなやつが
居る場所で稼ごうかなと思います作業的に単調で楽と思いますし
まほうのかぎ まほうのゆみの金6000まで稼がないといけませんが・・・
さて。。稼ぎました ヘッドレスの大量の・・・ ・・・
はおいておいて早速バッカニアーズデンにゆみを購入しに行きます
ついでに薬草も多少よろしくない方法で(笑)
さらにはまほうのかぎも入手しました
ゆみはひとまずデュプレに装備です。
 
そろそろ けんしん やさしさはマックスまで上げます
やさしさは勿論物乞いですが けんしんも物乞いで上がります
全てかねを渡して まごころを渡す?で良いのか
そもそも物乞いに渡せば少なかれ上がるのか知りませんが
限界まで金を毎回渡すと勝手に上がっている仕様になってます。
 
他の徳を調べるとゆうかんさがまったく上がってないという結果が
洞窟でのイベントバトルは恐らく対象外なのでしょうね。
一人にしてブリンクで稼ぎながら・・・になりそうです。
 
さてそれにくわえ今回の攻略に必要な レフレクトは ナイトシェードが必要なようです・・
それも集めないといけませんねもっとも30個あれば十分ですが
 
そしてもう一つ誤算が
ミノックでけんしんのルーンを入手するわけですが
・・・ディスペルで消せない部分があります
・・・ノーダメはどうやらここで不可能になるっぽいですね。
どうにか食らわなくする方法は無いものか。
・・・・・・・・・・10分後
あるかも・・人に溶岩歩かせればどうにかなるかも・・・
 
・・・残念ながら人はどうやら溶岩を歩けないようです。
うーんひとまずおいておきましょう。
他石以外のクリアに必要なアイテムを集めます
 
さてあとはけんしんのルーンだけ・・
結局良い案が浮かびません 溶岩ダイブしますか 少しダメージを食らいました残念
 
ではゆうかんさもマックスになってますし アバタールになります
てんのつるぎ とだいちのよろいもとります。
あとは石ですね。
薬草を買う金を考慮しながら4人で洞窟に行きます
4人目にマリアを配置でネゲート役 もしくは エナジー 
2人目はデュプレでまほうのゆみ 3人目はイアナでエナジー 主人公はスクイーズ かエナジー で ノーダメ突破を狙います
 
さて デシードの2回戦の段階で
サイクロプス 白大悪魔 ゲイザー らしき敵の大群に襲われて突破困難に見舞われました
リセットを繰り返すか スクイーズ+クイックネス+魔法の弓乱射辺りを使えば打破できそうですが・・・
ひとまずヒスロス経由ではなく通常のコースから後ほど行くとしますか
難しい所は後回しです。うかつに金をためるほうが手間ですからね。
 
ロングはノーミスで余裕すぐ取れる場所にありますからね
シェイムは遠距離攻撃のドラゴンが5匹いましたが運よく攻撃を食らわなかったのでノーミス
のデシード以外は好調です
ここで薬草が不足してきたので買出しの金をデシードまで貯めに行きます
ついでにベスパーでたいまつを買ってここを拠点にデシード攻略に入ります 
別にヒスロスからイクジット使ってもいいわけですが・・まあベスパーから
魔法使い3匹 恐竜1匹 サイクロプス2匹くらいの関門が1個だけありましたが
ネゲードパワーで乗り切りました デシードも突破です。
 
さてデスパイスですが・・・ヒスロス側から行くと脅威の連戦になります
イクジットを使って1Fから潜りましょうか・・・そして最期の関門にサイクロプスの大群が居ます
うーん。ひとまず1Fから行ってどうなるかですね
サイクロプスの大群以外は安定して行けるようですが・・・
サイクロプスは2回リセットで無事突破しました
スクイーズ クイックネス エナジー 弓 で
一人生存ですが遠距離なしで突破しました。
 
さてあと2つ行けそうな感じですね。
コブトは余裕ノーミスです
 
さて 最期はダスタードですね。
ヒスロスからダスタードに向かうのに竜の戦闘がありますが
3匹なのでまあ余裕でしょう
こちらから行く方が慣れてますし・・・
ノーミスで赤の石をとりました。
石コンプです!
 
さあて・・では最期の関門アビイスですね の前にかぎを入手します
そして仲間を外します いままでありがとう。
マンドレイクがやや不足してますが多分足りるでしょう
他をムーングロウで買ってここを拠点にアビイスに行きます
アビイスに行く途中溶岩でダメージを確実に受けます
もっともミノックの段階でダメージは受けてますが・・・
さてアビイスについたのは良いですが。
行くまでにHPが100ほど減りました先が思いやられます
敵の炎は避ける術が無いので
これをどれだけ受けないかによります
さて ゲイザー対策でレフレクトを入手しましたが
攻撃を無効に出来ても眠りの判定はあるようです(爆) 
1回目はゲイザー3匹のところで爆死
眠りを防げないなら結局のところプロテクションで良い気がしてきました(笑)
では2回目を・・・ 亡霊剣 リーパーの大群 ゲイザー のコンビで全滅 眠り脅威です
そして3回目 無事クリアです
 
あとがき
ブリンク大先生 プロテクション ネゲード スクイーズが大活躍でした。
眠りは怖すぎますね・・・(笑)
 
戻る
 
inserted by FC2 system